早いもので12月に入り今年も残りあと1ヶ月を切りました。

上の写真は18歳(現在)の男性の症例です。

術前の写真を撮っていなかったので模型の写真のため少しわかり

ずらくて申し訳ありません。

 上の模型を比較するともう少しわかり易いかもしれません。

この方は、上下前歯部の叢生と左下の6番の歯が出てこない

(12歳の時点で)という問題がありました。

 上の左のレントゲン写真を見て頂くと奥の歯に引っかかって出て

これないのがわかると思います。この奥歯をもっと奥に移動させてスペース

を作ろうと努力しました。ところがその奥の親知らずがあるためなかなか

奥へ移動することができませんでした。それでも、引っ張りださなくとも

ここまで自然に出てきてくれました。

 この方は6年余りかかってしまいました部活(陸上)をやりながらも本当に

本当に良く頑張ってくれました。(しかも熊谷市からわざわざ通ってくれました)

 大学進学も決まり陸上を続けるとの事。将来はオリンピック目指してガンバレ!!


2012.12.3 院 長 

おおば歯科クリニック