こんにちは!歯科医師の大場です!

 

今回はオーラルフレイルという言葉をテーマにお話ししていきたいと思います!

簡単にお話しすると、口の中の機能が衰えていってしまうことを表しています。

これに対しては当院でも力を入れているインプラント治療や

セラミック治療が非常に後々に力を発揮します。

やはりものをしっかり噛むということが良いトレーニングになり

筋肉や脳の衰えを和らげてくれます。

 

話がそれてしまいましたが

オーラルフレイルとはまだ正式な言葉とはなっていないと思います。

近年医科の分野で

フレイルという言葉がよく聞かれるようになってきました。

 

フレイルとは健康な状態と要介護状態の中間の段階を表す言葉になります。

日本は高齢化社会を迎え、平均寿命は伸びてきていますが

健康寿命との差が見られてきています。

また何らかの全身疾患も抱えている方も多くなり

心身ともに健康という方はより年を重ねていくにつれて

減っていってしまいます。

 

これが歯にも、口の健康にも言えるので

造語としてオーラルフレイルという言葉が出てきました。

 

これも虫歯や歯周病などで

歯を失ってしまった方が入れ歯などになったことにより

硬いものが噛めなくなってしまったりして

自然と噛む能力がどんどん衰えていってしまいます。

 

そうなることで食べ物偏りが出てきて

栄養が偏るようになり

結果、心身、全身の機能の低下にもつなっがっていく

まさにフレイルにもつながっていくことがわかっています。

 

またオーラルフレイルの人はそうでない人と比べて

2年以内に身体的フレイルを発症する確率が2.4倍

4年以内に死亡するリスクが2倍というデータもあります。

 

このことから考えても

口の健康をまず保つことが将来的な全身の健康を

保つことにつながることがわかります!

 

できることは

日々のセルフケア(歯ブラシや歯間ブラシ、洗口剤など)

定期検診

お口の筋肉を鍛える体操

早口言葉

などやれることはたくさんあります。

 

また特に自分の歯で噛むことが重要なので

歯ブラシをしやすくするため、噛み合わせをよくするために

歯列矯正を始める

銀歯をより虫歯になりにくいセラミックに置き換えておく

入れ歯ではなくより噛む力を発揮できるインプラントを選ぶ

 

などいろいろ治療に関してもやれることはたくさんあります!

 

本当に症状が重たくなってからでは

遅いということが多いです、、、、、

 

なので当院ではまずは予防を重要視しています!

 

歯科の分野でも本当に予防が土台になっていい治療ができます。

 

まずは健康な人ならば虫歯や歯周病にならないことが本当に大事になってきます。

 

もし少しでも口や歯のことでお悩みの方は当院にご相談にいらしてください!

 

 

 

おおば歯科クリニック