前歯 セラミック
こんにちは!歯科医師の大場です!
今回は前歯のセラミック治療に関してお話ししていきたいと思います!
当院でも力を入れている審美歯科の分野の話になります。
なんとなく一度はセラミックという単語を聞いたことはあると思います。
前歯の虫歯が大きくて被せ物の治療となったときや
前歯の形や色が気になっている、コンプレックスだという場合に力を
発揮するのがセラミック治療となります。
簡単にいえば自分の歯を削って形を整えて
その上にセラミックという材質のものを貼り付けたり、被せたりすることです。
従来の保険適応のプラスチックのものと比べて
メリットー 綺麗(透明感もあり白い)、強度がある、虫歯になりにくい
デメリットー保険適応外
やはり前歯というのは人と会話をしているときや笑った時などに見えるところです!
ここが綺麗になるだけでだいぶ人の印象は変わると思いますし
自分の心の持ちようも気になっているのであれば変わると思います!
そこで当院でももしそのようなお悩みがある方にはしっかりと時間をかけて
カウンセリングさせていただきます。
やはり審美感や悩んでいる部分は人それぞれです。
そこをしっかりクリアにしてから、どのような歯になりたいかを
相談させていただきます。
そのためには問診の時間をしっかりとり
現状に歯型をとり、口の中の写真、笑った時の口元の写真、必要に応じては顔全体の写真も撮影させていただきます。
その写真をもとに、当院ではセラミック専門の歯科技工士と連携をとっていますので
しっかりと打ち合わせをし
まずはいただいた資料をもとに、歯型の模型にてワックスアップというものを作ってもらいまいます。
建物や家を建築する場合で言うと
設計図やジオラマみたいなものです。
いきなり歯を削ったりすることはなく、これを利用して
仮歯をつけてもらい患者さんと最終確認をします。
ここで患者さん自身が形などを気に入っていただいた段階で
初めて歯を削っていきます。
そしてそれにセラミックを貼り付けると言うイメージの治療になります。
前歯の治療は非常に繊細な治療が必要になります。
もし気になっている方がいればぜひ一度当院にご相談にいらしてください。