こんにちは!歯科医師の大場です!

 

今回は歯の価値というものにテーマをしていきたいと思います!

 

これに関しては色々なところで言われていることなので

聞いたことがある方もいらっしゃると思います。

 

単純計算でも

もし万が一、歯を抜いてしまったとします。

そこに対して状況にもよりますが

現在の歯科医療で噛めるものを選択するとなると

インプラントという人口の歯を作る治療になってくるのですが

その治療費だけを考えると、当院でも1本45万円の治療費がかかってくるので

歯は全部で基本28本あります。

 

単純に計算しただけでも 45✖️28=1260万円 

 

これに消費税やら他にも治療が必要となると、、、、、

 

恐ろしすぎます、、、

まあ実際にはそんな28本インプラントを入れるなんて治療はしないのですがw

 

ただこれは実際の患者さんにもお伝えするのですが

歯はそれだけの価値があると思ってください!

 

だって笑った時に歯がなかったりしたら恥ずかしいですよね?

ご飯も食べれないですよね?

 

ご飯を食べれないってことはどんどん体の方にも影響が出てきて

今度は医科の方の問題が生じてくるかもしれません。

 

そうなったらまたお金もかるし

病院に通う手間も時間もかかります。

 

私がいうのもなんですが、これほどもったいないことはありません!

 

だって歯をきちんと毎日磨けばいい話ですよ??

それだけではやはり不十分ですから補う形で歯科医院での

定期検診も非常に大切です。

 

みなさん車をお持ちの方は必ず点検には持っていきますよね?洗車とかもしますよね?

なんで毎日ご飯やらお菓子やらを食べて使っている歯のケアをしないのですか?

定期検診にも行った方が良さそうな気がしてきましたよね??w

 

 

少し言いすぎたような気もしますが、、、

 

私自身どんだけ疲れていても、眠くても

歯ブラシとフロスは必ずやって寝ます!

もうやらないと気持ち悪いという習慣にまでなってしまいました。

若い頃はそんなことはなかったのですが、、、

 

当院ではこのブログでも何回も書いた通り

歯ブラシ指導は徹底しています!

その方にあった歯ブラシや歯磨剤もおすすめさせていただきます。

 

もし歯の価値を改めてわかっていただけたなら

歯科医院にて1度検診に行くことをお勧めします!

 

おおば歯科クリニック