こんにちは!歯科医師の大場です!

今回はインプラントの治療期間についてお話ししていきます。

 

これも患者さんから聞かれることが多いですね!

どれぐらい治療が終わるまでにかかりますか?

 

基本的にインプラントは治療期間がかかります!

インプラントの種類やメーカーによって多少の違いはありますが

 

本当にオーソドックスな手法の場合

インプラント体というチタンの人工歯根という物を骨に埋入する

手術から上の歯で4ヶ月、下の歯で3ヶ月基本的に待ちます。

その後、もう1度オペをしたりして歯型を取ったりして

最終的な歯が完成する頃には

プラス1〜2ヶ月のイメージになります。

 

最近ではその待機期間もインプラントの種類によっては

短かくなってきてる傾向にあると思います。

 

またインプラント予定部位で

インプラントは骨に埋め込むものなので

その残っている骨の状況によっても治療期間は大きく変わってきます。

 

もし骨が足らない場合には骨を作っていくオペから必要になるので

トータルで1年以上かかることもあります。

 

当然オペの回数も増えたりすることにはなります。

また保険適応外になるので治療費もまたかかります。

 

そういったデメリットも多いことは事実です。

 

ただ自分の歯に置き換わるものとして

咬む力を負担できて

美味しく食事を取れるという面ではインプラントは非常に大きな力を持ちます。

 

デメリットを大きく上回ると私自身も思います。

 

やはりここを根気よく頑張っていただいた方は違和感なく

美味しく食事が取れていると言われることも多いです!

 

どうしてもインプラントに関しては骨とインプラント体が

くっつくまでに時間を待たないといけないので

治療期間はかかってしまいます。

 

ただその間にもし他に治療部位があるならば

並行して治療もしたり

もし歯をきれいにしたいという思いがあるならば

ホワイトニングをしたりもできます!

 

当院ではこの期間を有効に活用して効率よく治療を進めていく

ことも重視しています。

 

今回はインプランとの治療期間についてお話していただきました。

もし今インプラント治療についてお悩みの方がいましたら

1度当院にご相談にいらしてください。

 

坂戸市北坂戸駅より徒歩18分の歯医者

おおば歯科クリニック

埼玉県坂戸市上吉田210−1

 

 

 

 

 

 

 

おおば歯科クリニック