こんにちは!歯科医師の大場です!

 

今回は歯科のお話ではなく、当院での初診の流れについてお話ししていきます!

 

まず、、、、、第1に当院では基本的によっぽど痛みがあるとか

何か特別なことがない限り、いきなり治療に入ることはありません。

 

え、、歯医者なのに治療してくれないのと思うかもしれませんが

よほど簡単な虫歯などでない限り

治療方針とはすぐに決まらないものです。

 

なので当院では必ず問診に時間をかけます。

そして症状とかをしっかり聞き、必要な検査、資料どりをします。

 

具体的には顎関節や筋肉の検査、虫歯や歯周病の検査

口腔内写真といって口の中の状態を記録する写真

レントゲン撮影

歯ブラシの状態

を基本的には全員に行います。

 

正直大きなケースですと、その場の一瞬では判断できない場合もあるので

診療時間外に振り返るために資料採りは正確に行います。

 

そして1番大切なのが歯ブラシがどのくらいできているかどうかです。

 

当院では基本的に以前のブログでも書いたのですが

まず何よりも歯ブラシができているかを見ます。

なんでかというと、もちろん新しい虫歯を作って欲しくないという思いと

治療の成功率をあげるとった意味合いでもあります。

正直歯ブラシができていない人にどんな治療してもうまくいきません。

 

なので当院でいきなり治療することはないと言ったのは

基本的に磨けてない人がほとんどだからということもあります。

なので基本的に検査、資料どりをメインにさせていただいて

歯ブラシの確認をして、次回から本格的に治療に入っていく形になります。

 

まずその次回のアポイントというか毎回歯ブラシができているかを確認します。

もう本当に1にも2にも3にもそこが重要だからです!

 

当院での初診の治療はこんな形になります。

もちろん全員にこういった形になるというわけではありませんが

基本はいきなり治療に入ることはありません。

 

なので正直にさっと終わらせて欲しいって方にはうちはもしかしたら向いていないかもしれません。。。。。むしろめんどくさいなと感じられるかもしれません。

 

ただ私たちの考えとして、なるべく正しい歯科治療を提供したい!

その場しのぎのことはしないという思いで日々診療にあたっているので

そこはブレずにこれからも診療に励んでいきたいと思います。

 

少し話が逸れてしまいました

今回は当院の初診の流れについてお話しさせていただきました。

 

おおば歯科クリニック