こんにちは!歯科医師の大場です!

 

今回は当院でもよく行われている治療の一つ

ホワイトニングについてお話ししたいと思います!

 

以前にもホワイトニングに関しては何度かこのブログでもお話しさせていただきましたが

 

今回はその時にお話しできなかった細かい内容についてお話しできればと思います。

 

今回の内容は当院で行なっている

ホームホワイトニング

オフィスホワイトニング

デュアルホワイトニング全てにおいて共通するお話しです。

 

ホワイトニング、、、もちろん歯が白くなるのが最大のメリットですし

みなさん誰もがそうなることを望んでいると思います。

 

そして今回のテーマである隠れたメリットというのは

治療がものすごくしやすくなる!もしくは治療の難易度が下がる!

 

ちょっとよくわからないですよねw

 

今回に関しては我々治療する側のメリットみたいな感じになります、、、、、

もちろん受ける側にとってもいいことです!

 

具体的にどういうことかというと

歯が白くなると

特に審美歯科をそのあと行うのに

非常に色を合わせるのが簡単になるのです!

 

審美歯科としてはセラミック治療だったり

ラミネートベニア、ダイレクトボンディングなど

色々ありますが、どの治療をとっても

この周りの歯に色を合わせるというのが非常に難しいのです!

 

上の前歯6本とか8本を一気に治療できれば色は逆にそのセラミックなどで

作れるので簡単なのですが

例えば前歯1本セラミック治療を行うとかは、本当に色を合わせるのが至難の技なのです。

当院では患者さんに希望を聞いて

前歯のセラミック治療を行う場合には

そのセラミックを作っていただく歯科技工士さんに色合わせの際に

立ち会っていただきます。そこで写真撮影をしていただき

パソコン上で合わせていただいてセラミックを作っていただくのですが

それでも1回では合わない場合があるのです!

これは正直しょうがない部分があります。患者さんの口の中でも

歯はそれぞれ微妙に歯によって色は違いますし

色の見え方、美的感覚も人によって異なります。

 

なので審美治療の前に(ホワイトニングも審美治療に一つですが)

ホワイトニングをすることで歯を白くして

白い方が実際合わせやすいので

治療の難易度が下がるのです!

 

なのでホワイトニングというのは患者さんにとっても

我々治療する側にとってもハッピーなのです!!

 

それもあって当院では前歯の治療、特に審美治療をする前には

一緒にホワイトニングをしませんか?と提案させていただくことがあります。

 

大体みなさん納得されて治療を一緒にやられる方もいらっしゃいます。

 

だんだんとマスクも外れてきて

人前で話したり、笑ったりする機会が増えてきましたね。

この機会に自分の歯を綺麗にして自分に自信を持っていきましょう!

 

 

 

おおば歯科クリニック