こんにちは!今回は小さなおこさまの保護者の方向けに

お話ししたいと思います!

私自身も2歳児の父でもあるので

自分の子供が虫歯にならないか、、、、、、

非常に毎日気を遣っています、、、、

 

では本題に入っていきます!

 

3歳から6歳までの未就学児の虫歯予防として、

 

規則正しい食生活、(シュガーコントロール)

1日2回のブラッシング

フッ化物応用の3点がポイントになってきます。

 

食生活面では、バランスの良い朝昼夜の1日3回の食事と間食(おやつ)は2回までを理想とします。おやつの食べ過ぎでご飯がお腹に入らない、ジュース、グミ、飴、チューイングキャンディーなどの砂糖を多く含んだものの、ちょこちょこ食べ、飲みはありませんか?

 

食事をするとお口の中が酸性なり歯が溶け始めます。そこから時間をかけて中性に戻るのですが、短時間に何度もお砂糖を摂取すると、お口の中が酸性でいる時間が長くなってしまい虫歯のリスクが高くなってしまいます。

なのでおやつやジュースは時間を決めると良いでしょう。

 

次に、歯磨きについてです。この年齢のお子さんは歯磨きを嫌がる子が多いので仕上げも大変だと思います。

完璧に磨くことも大切なのですが、まずは仕上げ磨きの習慣化を目指してやってみて下さい。

 

3点目のフッ化物応用は、フッ素入りの歯磨き粉を使って仕上げ磨きをしたり、定期的に歯科医院に通って高濃度フッ素塗布をすることをお勧めします。フッ素には歯の質を強くしてくれる役割があるので虫歯予防には欠かせません。

お子さんの虫歯予防、間食、仕上げ磨きについて何か気になることや不安な点などありましたらお気軽にご相談下さい。

おおば歯科クリニック