こんにちは。おおば歯科クリニックのスタッフです。

今回はホワイトニングについてのお話です。

誰もが憧れる白い歯、皆さんも一度はホワイトニングに興味がある方が多いのではないでしょうか?最近、当院でもホワイトニングのお問い合わせをいただいております

~ホワイトニングを始める前に~

そもそも歯が黄ばんでしまう、着色がついてしまう変色してしまう原因は大きく分けて2つに区分されます。

①外因性

着色とは外からの着色物が歯の表面に付着したものを指しています

一般的には、コーヒー、紅茶、カレー、赤ワイン、喫煙などが有名です。

②内因性

こちらは着色ではなく変色に該当します。先天性のもの、虫歯で神経をとったことによるもの、加齢による色調の変化、テトラサイクリン歯といるような薬剤服用既往によるものなどです。

外因性の着色では、歯石を取ったりなど専門的な器具によるクリーニングでもある程度の着色の改善がみられます。

一方、外因性の場合は原因が何から来ているものなのかによって、治療方法が異なりますので適切な診断が必要となります。

※ホワイトニングができない方もいます※

●妊娠中や授乳中の方 時期をずらして相談しましょう

●無カタラーゼ症の方 体内に取り込まれた過酸化水素を分解できないため禁忌

●重度の知覚過敏症の方 ホワイトニングをすることで悪化してしまう可能性があります

●金属イオンによる変色歯 金属イオンは分解できないため効果がありません

●若年者 幼若永久歯や歯の根っこが未完成の歯では成長に影響が出る可能性があります

18歳未満に対して希望される場合は保護者と相談、同意書の確認をしております

●虫歯、歯周病がある方 治療の方を優先的に行います

その方によってホワイトニングの適応かどうか歯科医師、歯科衛生士がまずお口の中をチェックします。レントゲン、写真などを撮影させていただいます

その上で治療やホワイトニングなどのご提案をしていきますので、歯の色にお悩みの方はご相談ください。

診査、診断や治療が終わったらいよいよホワイトニングですね!

当院ではホワイトニングは3種類あります。それぞれのメリットデメリットをご紹介します

⭐︎ホームホワイトニング

ご自宅でホワイトニングをする方法です。専用のマウスピースに薬剤を入れて行います。

メリット:色の後戻りが少ない 自分のライフスタイルに合わせてできる

デメリット:白くなるまでに時間がかかる 長時間の装着が必要 自分で管理する

⭐︎オフィスホワイトニング

歯科医院で行う方法

メリット:ホームより白くなるスピードが速い

デメリット:一時的にしみてしまう事がある 色戻りがホームより速い

⭐︎デュアルホワイトニング

ホームとオフィスを併用する方法

メリット:難症例にも対応できる 高い効果が得られる 色も戻りも少ない

デメリット:知覚過敏が出やすい 金額が他と比べて高くなる 

人それぞれ歯の質や、現段階での色、年齢によってホワイトニングの効果は様々です。

必ずしも全員が白くなるわけではありません、、、

そのためにしっかりと相談してから行うことをおすすめします。

 

~ホワイトニング後の注意点~

 

ホワイトニング後の歯はペリクルと呼ばれる歯の表面の膜が剥がれてしまっています

なので、酸性の強い食べ物や炭酸などの飲み物は避けた方が良いでしょう。

また、着色のつきやすい食べ物や飲み物、うがい薬(イソジンなど)は24時間はは控えるようにしてください。

ホワイトニング後、知覚過敏が起きてしまうことがあります。大抵は一過性のもので症状は落ち着くことが多いのですが、起きてしまった場合は知覚過敏抑制剤が入った歯磨き粉を使用してみてください。症状が改善しない場合は歯科医師、歯科衛生士にご相談ください。

せっかくホワイトニンングをしたからには白い歯をなるべくキープさせたいですよね!

最後にホワイトニングのメンテナンスについてです

ホワイトニングした歯は、時間が経つと色が戻ってきてしまいます。

色戻りに関してはこれも個人差があり、食生活やその後の生活によって変わります。

白さを長持ちさせる方法で1番重要なのは、歯科医院での定期的なメンテナンスです。

歯科医師、歯科衛生士によるプロフェッショナルケアを受けていきましょう。

さらに、タッチアップと呼ばれる追加ホワイトニングを3~6カ月で受けることで白さをキープすうることができます。

ご自宅で使用する歯磨き粉も歯質強化のものを選択されるものおすすめです。

白く綺麗な歯だと自然と笑顔が増えて気持ちも明るくなりますね(^ ^)

そして実は、ホームホワイトニング剤は侵襲性歯周炎と呼ばれる歯周病の治療薬として開発されました。副作用として歯が白くなったので現在では歯を白くするホワイトニングとして使用されています。つまり白くするだけではなく歯の周囲の除菌もできるというメリットあるのです!

 

ここまでホワイトニングのお話をさせていただきました

ご興味ある方、相談されたい方はいつでも当院でお待ちしております。

おおば歯科クリニック